Current post type archive: false

はちみつレモン蒸し鶏<レシピ>

RECIPE

材料

  • 鶏むね肉

    1枚(250g~300g)

  • はちみつ

    小さじ1

  • レモン汁

    大さじ1

  • 塩こしょう

    小さじ1/4

  • こしょう

    少々

  • (お好みで)オリーブオイル

    小さじ1程度

作り方

  • 鶏肉にフォークで全体に穴を開ける。厚みがある場合は切り込みを入れ、開いて均等にする。

  • ①の鶏肉をポリ袋or容器に入れて、はちみつ、レモン汁、塩こしょうを入れ、揉み込む。30分程度漬けておく。

  • ②を耐熱皿に入れてラップをふんわりかけ、600Wで5~6分電子レンジで加熱する。

  • 加熱後は、10分程度放置しておく。(余熱で火を通します)火が通っていない場合は30秒~1分ずつ加熱して様子を見る。

  • 食べやすくスライスし、出てきた肉汁とコショウ、お好みでオリーブオイルをかけて完成。

●POINT●

レンジで簡単にでき、しっとり仕上がる蒸し鶏料理!
レモンの酸味が爽やかで食べやすいですよ♪

今回のレシピにおすすめのアイテム

あかしあ大地 500g

人気No.1! 毎日使える非加熱・生アカシアはちみつ。
あっさりとクセがないので毎日の食卓にピッタリ!

おすすめ投稿

やまぎしからのお知らせ

養蜂場のとっておきコラム